伊豆のわさび箱

伊豆わさび応援隊長賞(静岡県伊豆観光局長賞)

坂本 孝雄樹

Recipe

「焼」

○富士山サーモンの花わさび焼き

○富士の国ポーク葉わさび巻辛蕗味噌

・富士山サーモンは常の通り上身とし薄塩をあて照り焼きにします。

びしゃ玉を作りわさびマヨネーズを混ぜあく抜きした花わさびを適当な大きさに包丁し混ぜサーモンの上に乗せ焼き上げる。

・富士の国ポークロース肉のスライスにわさび葉を乗せ巻わさび塩を振り焼く。

・蕗の薹を使い蕗味噌を練り上げ上がりに黄身と卸しわさびを入れる。

 

「焚」

○里芋の香り煮 干瓢わさび煮 庵

○桜海老旨煮 人参 花わさび

・里芋を六方に剥き八方出汁で焚き冷ます時に卸しわさびを入れ風味を入れる。

・干瓢は寿司ネタの時に焚く要領で上がりに伊豆わさびを入れる。

・桜海老は照り煮、人参は千切りにし両味で炒る。

・花わさびと灰汁をビニール袋に入れ熱湯を注ぎ色が出たら袋のまま氷水につけ冷めたら流氷にてさらす。後に吸地に漬けあしらう。

 

「刺」

○金目鯛松皮 芽物一式 わさび漬け 土佐醤油

・常の通りです。

 

「揚」

○静岡美味鶏の油淋鶏わさび風味 お野菜 香味たれ

・美味鶏のもも肉1枚を4等分に包丁しわさび塩を振り小麦粉を打ち唐揚げにします。揚げた肉を火tくち大に包丁し生野菜と盛り付ける。油淋鶏ソースは容器に入れる。

 

「和」

○するめ烏賊の漁師和え 山菜 わさび酢味噌

・するめ烏賊の墨を取り丸のまま茹でる。

冷めたら嘴を取り適当な大きさに包丁し胡麻を入れた酢味噌と和え最後に伊豆わさびを入れ味を調える。

 

「飯」

○わさび二色ごはん 鰻めし おかかめし

・鰻は常の通りかば焼きとし天に伊豆わさびを添える。

わさび飯は白飯におかか、醤油にて味をつけ伊豆わさびを添える。

■ 所属店舗名 / 社の湯 きらの里
■ 販売時期 / 未定
■ TEL / 080-2613-0203

このページをシェアする